まっつんの婚活日記

売れ残り喪女、風俗嬢、高学歴、コミュ障、メンクイ

結婚の学校のセミナーはクズだった

前から気になっていた結婚の学校のセミナーに参加しました。

恋愛経験0から3人くらいの人が一か月でパートナーを見つける確率が1/3らしいことや、結婚して明かりのついた家に帰宅できるとか魅力的な言葉が体験会参加のLPに書かれているのを見て、興味を持ちました。

金山のホテルの会議室で行われました。私以外に2人のお客さんがおり、結婚の学校側のスタッフは3人いました。

スピーチをする講師は名古屋地区の担当の講師のようでした。30歳手前くらいでお見合いを勧められ、数人会ったら結婚できたようです。結婚後、結婚相談所の人に手伝ってくれと言われたそうで、自分の経験を生かそうと始めた結婚の学校の講師のようです。

たった数人会って結婚できたなんて、もともと才能があったのよ。それくらいで経験を生かすなんて言わないでって私は思いました。それに、この講師の出生から結婚後までの過程を音楽とともに写真のスライドで見せられても、結婚式のお客じゃないんだからあなたに興味ないわよって思いました。

初めからあまり興味惹かれなかったし、携帯をいじりたかったので、あまりセミナー聞いていませんでした。

学習効率上げるために、手組み足組み指示がないとメモ禁止、とか言われていたけれど、携帯いじりは禁止と言われていないので、携帯を弄っていました。そもそも、大したこと学んだとは思えず、下らんことが分かってすっきりしただけのセミナーでした。

男性は女性の顔と容姿を気にするから、婚活サイトの写真は綺麗、可愛いにすると言っていました。綺麗で可愛いとは違うみたいなので、何が違うのか聞きましたが、携帯弄っていたので聞いていませんでした。

女性は男性に誠実さを気にするからTシャツよりスーツがいいと言っていました。ここは女子校なんでこれは不要です。

男性は褒められたい、なぜなら褒められて嫌に思う人はいないらしいです。そんなのあたりまえよね。

初めの会話は、誰とでも話せるもの、例えば天気とか、なぜなら会話は共通の話題の交換だから。ふーんて感じ。

男性は話を聞いてくれる人が好き。話過ぎたり、反応が薄かったりする女性は嫌。まあそうだろうね。

なんだか当たり前すぎて、こんなのに3000円も支払うのがバカみたいでした。

講師は、結婚相談所の成婚率10%なんて知らなかったとか、出会いだけあっせんしたらみんな結婚できると思ってたっていっていました。まあ、あなたがあっさり結婚したから、講師をするまで知らなかったんでしょうけど、婚活難民の私からしたら、当たり前のことよ。

成功例として、大人しそうな男性が、大人しそうなガソリンスタンドで働いていたほわっとした雰囲気の大人しそうな女性を食事に誘って結婚した話をしていました。どうナンパから結婚へ持ち込んだのかが気になりますが。女子校なのに男性がでてきていたのは真面目に聞いていなかったので分かりませんでした。

参加者の女性は30代前半で、綺麗なのに、交際経験0人の人と、5人の人がいました。なんで綺麗なのに交際経験がないのか分かりませんでした。

10年後に今のままだったらどうなっていますか?って講師は危機感を煽らせていて、他の参加者は悲観的な発言していたけれど、私は、「周りから期待されなくなるんじゃないですか。」そうしたらどうなりますか?と聞かれたので、「プレッシャーはなくなりますね。」と真っ当なことを言いましたが講師からは期待外れの意見ですね。

誰よりも早く会場を後にし、2万円のカウンセリング含む2回目のセミナーの申込用紙に記入することなく、帰りました。婚活経験も恋愛経験もない弱者を食い物にしているだけに見えました。